2013年12月16日月曜日

【トラブル】Andoroidスマートフォンでロックされてしまった

友達や兄弟、子どもがいじった結果ロックされてしまう事例が多いようです。
パターンロック解除に一定以上失敗してロックされ、指示に従ってGoogleアカウントとパスワードを入れても解決しない場合について説明します。ただし残念ながら現時点でこれという明確な解決方法はありません。
ここでは、いくつかの解決できそうな情報を収集中です。
その中からうまく解決できたらよいなと思います。解決できた、あるいは他の解決方法が使えたよなどがあればお知らせ頂ければ幸いです。



なお最終手段としては、端末のファクトリーリセット(全データを消す初期化)です。
おそらくショップではこれしかないと回答されると思います。これをすれば直ると思いますが、これは避けたいものです。

まず始めに


  1. ロック解除に使うGoogleアカウントが、Androidスマートフォン購入時の初期設定に使っていたアカウントであることを確認してください。
  2. そのGoogleアカウントに、PC等からログイン(https://gmail.comから)できることを確認してください。
  3. ロックされた端末が「ネットに接続」されていることを確認してください
     ※上部にWi-Fiか3GかLTEなど接続アイコンがあると思います。
     ※Wi-Fiに接続されている場合には、その調子が悪いこともあります。
      3GかLTEで接続してトライしてみてください(3G/LTEの接続できるところにいくか、自宅Wi-Fiルータの電源を切る)
そして、

Android 搭載端末のロックを解除できない(Gmailヘルプ)」


を試してみてください。
以下一般的な対応方法です。

1. Googleアカウントかパスワードがおかしい


特にGoogleアカウントは、メールアドレス(@gmail.com含む)のすべてが入っているか確認してみてください。携帯でパスワード入力は難しいので、まずはアカウント欄にパスワードを打ち込み、正しくうてているか確認してみてください。

2. Googleアカウントロック解除を試してみる


- PCより、 https://accounts.google.com/DisplayUnlockCaptcha にアクセス
そして、再度パターン解除をしてみる

3. Google アプリ固有のパスワードを設定してみる


- PCより、https://support.google.com/accounts/answer/185833のアプリパースワード生成方法より、アプリパスワードを生成・
ただし2段階認証を有効にしているときのみなので、これができなければ、安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可するを試してみてください。

そして、再度パターン解除をしてみる
ダメなら再度「2」を試してから、パターン解除をしてみる

4. Android デバイスマネージャーより、端末ロックをし、ロック時に設定したパスワードでロック解除してみる


※Androidデバイスマネージャーによる管理が有効でなければなりません。
PCより、 http://www.google.com/android/devicemanager にアクセス。
お使いの端末があるなら、「ロック」を選択してパスワードを設定


2015年12月4日現在、以下は随分古いデータなので役立つかどうかわかりませんが、一応残しておきます。

Androidデバイスマネージャーの設定をしている場合


リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可を設定していた場合、リモートでロックされたパスワードを変更することができるかもしれません。もちろん端末がネット接続していることが大前提になります。(2014年9月24日追記)

空パスワードを試す


以下、情報源:「Getting Locked Out of Your Android Phone(THE 411)」
の意訳です。

例として、
  • Googleアカウント:○○@gmail.com
  • パスワード:△△
だとして説明します。
  1. アカウント名:「○○」、パスワード:何もいれない
  2. アカウント名:「○○@gmail.com」、パスワード:△△
  3. アカウント名:「○○@gmail.com」、パスワード:何もいれない
の3パターンを試してみてください。

電話をかけてもらう


以下、情報源:「Getting Locked Out of Your Android Phone(THE 411)」
の意訳です。
これってほとんど抜け穴のようなので、出来るかどうか分かりませんね。
  1. 電話をかけてもらい、電話に出て下さい。そして、メニューに続いてホームボタンを押してみてください。時々電話設定が出てくるのでパターン設定をOFFにしましょう。
  2. 電話をかけてもらい、電話に出て下さい。このとき「電話を切る」と同時に、30秒〜60秒ぐらいいろんばボタンを出来るだけ早く押しまくってください。運良くホーム画面に到達できるかもしれません。もし出来たら、後はパターン設定をOFFにしてください。

関連ヘルプフォーラム



関連サイト


Androidはその自由性が面白いのですが、一方でメーカーによる自由なカスタマイズのために、端末によって動きが異なる場合があります。

SONY / Xperia タブレット


※Googleアカウントを追加していない場合には、初期化(ファクトリーリセット)しかないと回答。追加しないで使えるのか....

ただし Xperia Companion というパソコン用ツールを使えば、初期化は余儀なくされますがロック解除はできるようですね!(2017.05.26)




    0 件のコメント:

    コメントを投稿