2014年1月6日月曜日

【まめ知識】Gmailアプリがおかしい場合

基本的には「端末の再起動」や「キャッシュのクリア」が一般的です。
でも端末のOSによってはやり方が違うので纏めておきます。

2015年8月31日 加筆修正(Gmailヘルプセンターでデータがなくなってしまったものがあったため)


【iOS(iPhone/iPad/iPod touch系)】


1. アプリを終了する
 - 参考:iOS: Appleを強制終了する(Appleサポート)

2. 端末を再起動する
※予め、すべてのアプリを終了しておいてください(参照「1」)
 - 参考:iOS デバイスの電源の入 / 切(再起動)とリセット(Appleサポート)

3. アプリからログアウトする
 - 参考:ログイン、ログアウト、アカウントの切り替え(iPhone と iPad)(Gmailヘルプ)

4. アプリを削除して入れなおす(キャッシュをクリア)

5. 「Gmailの問題」か「Gmailアプリの問題」かの切り分けをしてみる
 - Safariなどウェブブラウザで、https://gmail.com にアクセスしてログイン。
 Gmailアプリで起こっていた問題と同じ問題が起こるかどうか確認

これでも解決しないようなら、#gHelp というハッシュタグをつけてTwitterでつぶやくか、Gmailヘルプフォーラムに相談してみてください。
同時に、問題を報告(フィードバック)しておくこともオススメです。

【Android系】

Androidでは利用端末に応じてAndroid OS 2.x〜4.2と幅広いものがあります。
下記は最新版である4.2をベースにしています。
「1」「2」については取り扱い説明書に載っていると思いますので、
そちらのほうも合わせて参照されたらよいと思います。

参考:Android端末でGmailからログアウトする(Gmailヘルプ)
「3」について書かれています。

1. アプリを終了する
 - 参考:Android 4.2でアプリを完全に終了する方法(121ware)

2. 端末を再起動する
  まずすべてのアプリを終了(「1」を参照)します。
  そして電源ボタンを長押しで、「電源を切る」を選択し電源を切る。その後電源ボタンを長押しして電源を入れる。

3. アプリのデータを削除する(キャッシュをクリア)
 - http://kitaney-google.blogspot.jp/2013/12/cleanup-cache-cookie.html

4. WebViewアプリのアップデートをアンインストールしてみる
 - http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/44519756.html (スマホ口コミ評価速報)

5. Google Play開発者サービスのトラブルシューティングをしてみる
- http://kitaney-google.blogspot.jp/2014/10/androidgoogle-play.html の2番以降

6. 「Gmailの問題」か「Gmailアプリの問題」かの切り分けをしてみる
 - Chromeなどウェブブラウザで、https://gmail.com にアクセスしてログイン。
 Gmailアプリで起こっていた問題と同じ問題が起こるかどうか確認

これでも解決しないようなら、#gHelp というハッシュタグをつけてTwitterでつぶやくか、Gmailヘルプフォーラムに相談してみてください。
同時に、アプリの設定と同じ並びにある「ご意見、ご感想」から問題を報告(フィードバック)しておくこともオススメです。

2014年6月1日 作成
2015年8月31日 修正
2015年10月24日 修正
@kimipooh

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