2014年2月24日月曜日

【まめ知識】PC版Gmailにアクセスする(Android編)

2024年3月6日の時点で、すでに使えなくなっています

 
スマートフォンやタブレットでPC版サイトにアクセスしたい場合の方法です。
これらのOSは日進月歩ですので、OSのバージョンやアプリのバージョンアップ等でやり方が変更したり、出来なくなることがあります。
下記は、2013年12月13日時点で確認した方法です。

さてPC版サイトかモバイル版か、ウェブサイトは一般的に「ユーザーエージェント」という情報をもって判断しています(IPアドレスでの判定もありますが割愛します)。

この情報を変更するという手法について紹介します。

【Android編】

  1. Chromeブラウザ開く
  2. 右上の縦に■が3つ重なったアイコンをタップし、「PC版サイトを見る(PC版サイトをリクエスト)」を選択
  3. 左上の三(メニュー)を開き、一番下にある次のUIで開く「デスクトップ」を選択
  4. 「最新のHTMLを使用」ボタンをタップ
2022年6月18日時点で、時々上記の方法ではうまくいかない場合があります。
Chrome Canaryアプリのほうで試すといけるときもあります。



その他の方法

  1. Firefoxアプリをダウンロード
  2. Firefoxを起動し、末尾にある「Firefoxのアドオンをすべて見る」をタップ
  3. 「phony」で検索し、このアドオンをFirefoxに追加(インストール)
  4. Firefoxの設定(右上の・三つのアイコンをタップ)→phonyを選択
  5. 「既定」をタップしたのち、「デスクトップ版Firefox」を選択
  6. gmail.comにアクセスして、ログイン

0 件のコメント:

コメントを投稿