2014年7月26日土曜日

【まめ知識】あなたのGoogleアカウントを作成した日を確認する方法

過去にそういった情報もありますが、情報が古く戸惑ったので纏めておきます。
もしGmailアドレスでGoogleアカウントを作成し、ウェルカムメールを大事にとっているなら、https://mail.google.com/mail/#all/p1000000 にアクセスして、もっとも古いメールを見て下さい。それが作成日となるでしょう。
ただ確実な方法ではないので、下記の確実な方法を書き出しておきます。
※アカウント作成日は、アカウントにアクセスできなくなったときに必要な情報です。再設定用のメールアドレスを設定していない場合などに役立ちます。

2014年7月9日水曜日

【備忘録】Android OSでGoogleアカウントを削除する方法

たまにフォーラムで質問されることがあるのですが、その対応に関して関して分かりやすく説明されたサイトを見つけたのでメモっておきます。

冒頭に削除方法を、末尾にGoogleアカウントを全消しした場合のエラーメッセージや説明についても書かれてますね。全消ししたことないので、この情報は貴重ですね。

2014年7月8日火曜日

【トラブル】勝手にメールが転送される!?

かならずどこかで転送設定はされているのですが、そのケースが結構な数あるので探しきれないかもしれません。下記に思いつく限りのチェック方法を書き出しておきます。

下記のいずれにも該当しない場合には、お手持ちの端末がウィルス感染している場合もあります。念のため【トラブル】不審な動作をする場合を参考にチェックしてみてください。