2015年3月3日火曜日

【備忘録】Google Nowが使えなくなった(ONにできない)場合

Google now が使えなくなった(ONできない)(Google検索ヘルプフォーラム)にて解決した内容です。すべてがこれで解決できるか分かりませんが、解決できる可能性があるので備忘録メモとして残しておきます。

使えなくなったときのエラーとしては、「ネットワークエラーです。ネットワーク接続を確認してもう一度お試しください」というのが出るみたいですね。

日本語での情報はあんまりいいのがでてこなかったので、「network error google now」とかで検索するといくつか出てきました。

- 英語翻訳版

Step 1. Google検索アプリのキャッシュをクリアしてみる

情報元:Trying to start Google Now gives "Network error. Check your network connections (Google Nexus Help Forum)

によれば、アプリキャッシュをクリアしたらいいよってこと。

  • 設定→アプリ→Google検索より、「データ消去」
これでも解決できなければ次のステップへ

Step 2. Google Nowのカード設定の初期化


情報源:Issue 14: Google Now Network Error (android-developer-preview)

他にもチラホラと同じような内容のブログは発見してました。
つまり「deleting card preferences」というのがキーワードです。
上記によれば、Android 4.4.4と5.0では問題が起こっているようっですね。
  • 設定→アカウント→Google→検索→Nowカードより「カード設定を削除しますか?」として「削除」
Googleアプリの設定(Google検索ヘルプ)

それでもダメなら、次のステップへ
※質問元はStep 2で解決。

Step 3. Googleアカウントのログアウトをしてみる(Android編)

実際には端末からGoogleアカウントを削除しなければなりません。
また出来ない機種もあります。


これをやるかどうかは、考えものかなぁとは思います。

2015年3月3日  @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿