2015年3月11日水曜日

【お知らせ】iPhone版 Googleカレンダーアプリ到来!!

iPhone用のGoogleカレンダーアプリが来ました!!ので早速いれてみました。

日付表示

  • スケジュール(一週間ごとだけど下にスクロールしていく)
  • 1日
  • 3日
の3つがあります。
個人的には一週間(横向き時限定でもいいから)がほしかったなぁと思います。

Google Appsにも対応
Inbox by Gmailはまだ対応していないのですが、こちらは対応済みです。

スケジュールはざっと最近の予定をスクロールして見ることが出来ますし、カラフルなので見やすいなと思います。

既存カレンダーとの使い分け

まだ予定いれていかないと入力に関する便利さは分かりませんが、少なくても
  • 年や月表示は、既存カレンダー
  • 最近のスケジュールは、Googleカレンダー
がよさげな予感がします。
※月をタップしたら、月表示はできますね。

とりあえずしばらく使ってみないと!という感じですね!

また「iPhoneですでにお使いのカレンダーにも対応します」と明言していますね。まぁGoogleカレンダーを既存カレンダーと同期していたら、そうなるか。

特徴

予定ごとに色を指定できる


個人的にはこれ一番使えるかもっておもってます...

Gmailからの予定反映


Googleカレンダーアプリの「設定」→「Gmailからの予定を作成」をみるとよいのですが、Google Appsアカウントの場合には「このGoogleアカウントではGmailから予定を自動追加できません。」と出る!!
一般のGmailの場合にはデフォルトで有効になってますね。

Google Appsについては使えないという投稿が(Google Calendar finally on iPhone! (Gmail Help forum))にてありましたから、使えないんでしょうねぇ、まだ。

Google AppsのGmailの方にはイベント情報がてんこ盛りなので、早く対応してほしいなぁと思います。

とりあえず個人アカウントにはあんまり予定情報はいってこないので、ぼちぼち検証するしかないかなぁ。

関連情報

0 件のコメント:

コメントを投稿