2014年6月11日水曜日

【Google Apps】管理画面のアカウントレポートについて

以前は、下図のように「追加レポート」内にいくつかの種別に分かれてレポートをダウンロード出来ました。


しかし新しいレポートになってユーザーインターフェース(UI)が変更されてからこの項目がなくなって戸惑っていませんか。
新しいUIではレポートが統合されたようで、さらにきめ細かいレポートを選択できるようになっています!

2014年6月4日水曜日

【お試し】Google End-to-End Chromeプラグインの試用方法について(MacOS 10.9編)

Googleが、ウェブメールの暗号化を容易に出来る「End-to-End」というGoogle Chrome上で動くアドオンを発表しましたね!
Gmailに関わることなので、ふと試してみようと思いたちましたが、ソースコードしか公開されておらず、動作させるにはそれなりに面倒でした(まぁ開発者向けですしね)。またα版というテストバージョンであり、サポートもなく何があっても自己責任になります。むしろ何か問題があったら報告してくれという人柱バージョンです。

それでもなお、試してみたい!っていう人向けに、MacOS 10.9向けのインストール方法をメモしておきます(幾つか手間取った点があったので)。開発者向けであるので、細かい点の説明はしません。そのあたりを調べることができないなら、試すのはやめておいたほうがいいでしょう。

いずれChrome Web Storeで公開するって言ってますしね。

2015年9月16日
  現在なら、MailvelopというChromeプラグインで簡単利用できますね。
利用方法は「GmailなどWebメールの暗号化には『Mailvelop』が便利」(ライフハッカー)の記事がわかりやすそうです。