2015年9月3日木曜日

【備忘録】ちょっと待って!不審なログインは不審じゃないかもしれない・・・

BlueStacksというAndroidアプリをWindowsやMacintoshで動作させるソフトの存在はご存知でしょうか。そのソフト自体の話はさておき、この手のソフトを使ってGoogleにログインすると、正しい端末情報にならない可能性があります。

BlueStacksでGoogleにログインすると


のように、筆者が持っていないSamsung Galaxy S5でログインされたとなりました。
Gmailヘルプフォーラムでも、過去に似たような事例っぽいのはありましたが、ふと調べてみるとこういう例が見つかったので忘れない内にメモっておきます。

もちろんそうじゃない(乗っ取られた)ケースもあるので・・・

Gmailセキュリティチェックリストをチェックしてセキュリティ強化することをオススメします!


2015年9月3日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿