2015年4月27日月曜日

【au編】iPhoneからのSMS(Cメール)設定変更方法

携帯メールの方は、


を参考にウェブあるいはiPhoneから設定が可能です。
もし、MMSを使っているなら、Wi-FiをOFFにした状態で、#5000宛に、本文に1234をいれて送信すると設定へのリンクが返信されます。

ですが、SMS(auの場合にはCメールと呼ばれる)の場合はどうするのだろう..

って迷ったのでメモ。

特定の電話番号に特定の文字をいれて送信

2015年4月21日火曜日

今年もやってくる「Google TC Summit 2015」開催決定!!

Google TC Summit(トップレベルユーザーサミット)2015が決定し、筆者も行くことになりそうです。

  • 日時:2015年10月19日〜21日(19日は移動日のはず)

2年に1度開催されており(今度で3回目)、筆者はGoogle TC Summit 2013に初めてサミットに参加し、そこで多くの人達から刺激を受けました。その一環として、本ブログを立ち上げた経緯があります。今年はどのような刺激を受けることが出来るのか、いまからワクワクします!!

ついでに前回政府機関のストでいけなかった(間が悪かった...)、アルカトラズ島には是非行ってみたいですね。

あっ、筆者は日本のGmailヘルプフォーラムGoogle Apps for Workヘルプフォーラムの2つのトップレベルユーザー(通称TC)です(詳細)。

関連情報

Google TC Summitに参加するには

Googleの各プロダクト用に用意されているヘルプフォーラムで、Google Top Contributor(Googleトップレベルユーザー)の称号を付与されることです。
その詳細については、Google Top Contributor Program(トップレベルユーザープログラム)公式サイトにかかれていますので、ご参照ください。

2015年4月21日 @kimipooh

Googleの検索履歴にデータがダウンロード可能に・・・(使い方とか)

なったというニュースを見ました。

おお?!と思って早速試してみました。

ダウンロード


https://history.google.com/history/ にアクセスして、右上にある歯車アイコンから「ダウンロード」を選択。個人情報取り扱いの注意(公共パソコンなどでダウンロードしないようにとか)が出てきて、アーカイブ作成が出てきます。


あとは、メールが来るのを待つのみ。



2015年4月20日月曜日

【備忘録】Chromeのバージョン末尾についている「m」って何?

Twitterでつぶやかれているのをみて気になって調べた結果をメモっておきます。

によれば、multi-installer対応だよってことらしい。
以前(かなり前)は、ChromeとChromeFrame(※1)の2つのインストーラーを用意していただけれど、それを1つのインストーラーに統合された。その統合インストーラー(現在提供されているもの)を使ってインストールしたものは、バージョン末尾にmが付いているってことかな。

※1 古いバージョンのInternet Explorerでもモダンなウェブデータを扱えるようにしたプラグイン(2014年1月でサポート終了)

確かにIE用にChrome機能を付与したプラグインあったなぁと思いだしました。

関連情報

2015年4月17日金曜日

Chrome 42がリリースされてましたね

バタバタしていてチェックが遅れましたが、4月15日にリリースされてたんですね。
個人的にもっとも大きな変更は「ブックマークマネージャー」かなと思います。
ついで、NPAPIプラグインが必要なアドオンは非公開にされてしまいました。

現時点では、chrome://flags にアクセスして、NPAPIプラグインを有効にすればまだ使えますが、それも完全撤廃される2015年9月までですね...

関連情報


新しいブックマークマネージャー

【備忘録】iOS 8.3(MacOS 10.10.3)でGoogleの2段階認証対応

してたみたいですね。気づいてませんでしたのでメモしておきます。
つまり、iOS 8.3のメールアプリなどにGmailを追加する場合、これまでは固有のパスワードを発行しなくちゃなりませんでしたが、それが不要になったってことです。


実際、iOS 8.3にGoogleアカウントを追加する方法は

  1. iPhone または iPad の [設定] アプリを開く
  2. [メール/連絡先/カレンダー] > [アカウントを追加] > [Google] の順にタップ
  3. [Googleアカウントでログイン]と出てくるので、Googleアカウントとパスワードを入力
     <2段階認証を設定している場合のみ>
      確認コードを要求されるので、確認コードを取得して入力
  4. アプリによるアクセス承認をきいてくるので「承認」
  5. なにを同期するか選択(メール、カレンダー等)して、「保存」

ということでアプリ固有のパスワードは必要なくなっていたのでした。

いまさらですが、備忘録メモです。

2015年4月17日  @kimipooh

ChromeブラウザのWindowsXPサポートについて

Google見解は、


において、WindowsXP自体は2014年4月8日にサポートが打ち切られたわけですが、2015年4月までは少なくてもサポートを続けると表明されていました。

そして2015年4月になり、新たな見解が発表されました。

これによれば、「2015年末まっではサポートを続ける」というものです。
記事の中で、WindowsXPというOS自体のサポートは打ち切られ、セキュリティパッチなどの提供はすでに止まっており、マルウェアやコンピュータウィルスによる感染の危険性は高まっているけれど、まだなおWindowsXPなどサポートされていないOSで可能な限りセキュアなブラウザを提供し続けたいという思いがあるみたいですね。

2015年4月17日 @kimipooh

2015年4月14日火曜日

【Chromeプラグイン】Googleプロダクトフォーラムの新着チェックについて

GPF New Threads AlertというChrome用の拡張機能が便利そうだったのでメモです。

参加登録したGoogleプロダクトフォーラム(GPF)で新規スレッドをみたいなと思った場合に、このプラグインを利用するとプロダクトごとに表示してくれるので便利ですね。



設定方法

2015年4月13日月曜日

【Google Apps管理者向け】受信メールや送信メールを管理者によって強制転送したり、ヘッダーを操作する方法

Google Apps 有償版 + Education版では、現在件名のことができるようになっています。受信ゲートウェイや送信ゲートウェイを使っているケースはまた別になるので、ここではそれらを使っていないケースに留めます。

※ユーザーごとの転送設定ではなく、まとめて管理者が転送先を追加するなどを行う場合になります。

受信メール

  1. デフォルト転送設定を使う(全体)
  2. 受信ルーティング設定を使う(ドメイン or 組織レベル)

の二通りあります。

送信メール

※GmailおよびGmailのSMTP経由である必要あり。送信ゲートウェイを使う方法は割愛(送信ゲートウェイを使っているなら、ゲートウェイ上から転送するほうが望ましい)

以下、それぞれについて説明する。

2015年4月9日木曜日

【備忘録】Googleスプレットシートで特定セルの文字を追加したハイパーリンクを生成するには

ちょっと調べただけでは分からなかって、フィーリングでやってみて出来たのでメモっておきます(また忘れそうなので)。

Googleスプレットシートでリンクを扱うには、

あたりが使えます。

Bセルに入った文字をリンクに含めたい

2015年4月2日木曜日

エイプリルフール2015 「Google検索ミラー?!」

https://com.google

まさか全部?!とか思ったけど、トップと検索結果一覧画面のみだった。
これ全部やったらヤバイでしょうね。

ちゃんと文字も「右から左へ入力」されるし、これにどんだけコストかけたのか知りたい...

ちょっと試しただけですが、通常のGoogle検索結果のURL末尾に「&igu=2」を加えても検索結果がミラーになりますね..

関連情報

2015年4月1日水曜日

【Google Apps】マルチドメインの機能拡張

関連情報

カスタムURLには、プライマリドメインにしか設定出来ませんでしたが、セカンダリドメインにも設定ができるようになったということです。

具体的には、www.プライマリドメイン.com に加えて、 www.セカンダリドメイン.comなんかが設定できるようになったということです。これはかなり大きなことだと思いますね!

なお、いずれでアクセスしたとしても接続先は同じデータを参照するということですね。

2015年4月1日 @kimipooh

エイプリルフール 2015(Google Map全体がパックマンステージに)

ちょろっとしかしてませんが、これってクリアできんだろうか.... (^^;
Google Mapにアクセスすると、Earthの横にならんでパックマンサムネイルが!!

詳細は

注意

田舎には対応してません...