2017年4月21日金曜日

【備忘録】Google ログインが新しくなった & Google Earth が新しくなってた!?

Google Earthが新しくなってた。。。


Google ログインシステムが刷新されたという通知があったので、Google Japan Blog に何か情報がないかな〜って思っていたら、Google Earth がWeb版(+Android版)として刷新されたことに気づきました。



Web版は Chromeブラウザが必要なようですが、ブラウザだけでここまでやるなんて凄いですねぇ。所属大学で検索すると、建物とかかなりクオリティ上がってない!?っておもっちゃいました。拡大するとポリゴンっぽい感じになりますが、全体としてかなり作り込んでいるのかなぁ。

さて、 Google Earth の画像は勝手に使っちゃダメだったはずで、再度利用規約をみてみました。「Google Earthの画像」とい項目をみると「数枚の Google Earth の画像をニュース記事やブログに掲載することは可能です。その際には、権利帰属表示に関するガイドラインをご確認ください」ということですね。


Google ログインが新しくなった


過去何度か刷新されていますが、今回の刷新については


に変更点について書かれてます。
ログイン処理が早くなって、パソコン、スマホ、タブレットなどデバイスを問わずログイン方法は同じ操作になったということですね。

あとブラウザにパスワードなどを保存しているケースでは、その自動保存機能を使ってのログインはできなくなったようですね。「いつも自動保存していてパスワード忘れた!?」って人は出てきそうかなぁ。

2017年4月21日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿