2017年10月25日水曜日

【備忘録】Gmail にアドオンが追加


ふと見ると、Gmailの設定に「アドオンを取得」なるものが追加されてるじゃないですか!
どうやら「Do more from your inbox with Gmail Add-ons」を見るに、Web版と
Android の Gmailアプリにアドオンがサポートされたみたいですね。現状は下記の8つのようですが、今後より便利なアドオンが出て来るのに期待です!



現状サービスされたアドオンの説明は、下記の関連情報にあるいくつかのブログで紹介されていますので、そちらを参考にするとよいかなと思います。
タスク管理のAsana 、https://www.synergy-marketing.co.jp/blog/todo-management-tool-asana などの紹介記事をみると便利そうですよね。アドオンをインストールすると、Gmailの各メッセージの右側にアドオンアイコンがでます。これをクリックすると、必要な手続き(それぞれのサービスのアカウント作成とか)が提示されますね。


G Suite で有効にするには


G Suiteでは管理者によって管理コンソールのアプリ > Marketplace アプリからのインストールが必要なようですが、「インストール」ボタンが灰色になっていてインストールできませんね。G Suite側では Asana というアドオンもあるので、そちらを使えってことなのでしょうかねぇ。

関連情報


インストールしたアドオンを削除するには



Gmail 設定に「アドオン」が新設されています。
そこでインストール済みのアドオンの「管理」リンクを開き、下図のように各アドオンの設定(・・・の縦)をクリックして「削除」を選択してください。




2017年10月25日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿